フランス美しい村プライベートツアー感想

トゥールーズ発、コンク、ロカマドール各一泊、サルラ迄、希望観光場所プラスα12か所、盛りだくさんのプライベートツアーに妻と参加いたしました。
一日目:トゥールーズホテル出発 → コルドシュルシェル → ベルカステル → コンク
二日目:サンシルラポピ → ロカマドール
三日目:オートワール→ ルーブレサック→ マルテル→ スイヤック→ サルラ・ラ・カネダ(ホテルチェックインまで)

 

2019年10月1日(火)から3日(木)迄、妻と二人でプライベートツアーに参加致しました。
サラリーマン時代はなかなかまとまった休みも取れなかったので65歳の定年後に
フランス美しい村々を夫婦で回ってみたいとかねてより計画をしておりました。
当方運転はしないため個人で村々を回るとなると一日で行ける行動範囲が限られていたり、交通の便がタクシーのみなど様々な制約がありどうしたものかと悩んでおりました。そんななか、フランスパラディ社でプライベートツアーのサイトに巡り会い、問い合わせから申し込みまでに至りました。

 ガイドさんの語学力、知識の深さ、行き届いたサービス、心のこもった対応、

このような旅には決してお金に換えられないような成果があるものだなと夫婦共々実感致しました

 

トゥールーズ発、コルドシュルシエル 、ベルカステル 、コンク、サンシルラポピー、ロカマドール 、ルーブルサックそして最終はサルラ・ラ・カネダのホテルチェックインまでのお願いをしました。ガイドさんの心のこもった配慮で、最終的に日本では知らなかった他の美しい村を含め12箇所の村を巡ることができました。

 
希望の日程では日本語ガイドさんがいらっしゃらないということで、”英語ガイドでも大丈夫”という承諾でツアーをお願いしました。いざツアーを開始してみると分からないこともあったのですがガイドさんの懇切丁寧かつ気持のこもった説明とジェスチャーで大変よく理解することが出来ました。
ガイドさんはフランス語、スペイン語、英語が堪能で、いろいろな場面で地元のフランス人や外国の観光客などとコミュニケーションをする場面も多く、単なる観光ツアー以上の大変内容の深い想いで深い旅となりました。観光中はじめて”くるみの木”をみました。季節柄、場所柄たくさんの場所で”くるみ”をみかけ、ガイドさんが”くるみの割り方”を教えてくれ、フレッシュなくるみが味わえたのは感激でした。
行程に関してはこちらからの要望プラスアルファでこちらも行きましょうとか、当日のアドリブで多少の経路変更やついでに車窓観光もというサプライズもあり、大変楽しいツアーとなりました。行った先々の村々に関してはどの場所も大変素晴らしく思い出深いです。
特にコンクでのナイトツアーは教会の大変美しいステンドグラスを神父さんの説明付きで見ることが出来、本当に素晴らしい体験でした。
また来年以降機会があれば是非再びツアーをお願いしたいと思っております。

その節は宜しくお願い致します。

伏見 秀之
伏見 安芸