フランス在住コーディネーターがアレンジする

♪現地発オーダーメイド観光ホームステイ

フランス美しい村&世界遺産プライベートツアー

今年はフランスからスペイン、カダケスまで行ってきました!

去年参加した、ホームステイ&プチ旅行があまりにも楽しくて今年も参加しました!

2019年1024日から28日まで、フレンチ・カタロニア地方への旅をアレンジしていただきました。昨年のホームステイ滞在があまりに楽しく、今年はホームステイプラス、プチプライベート旅行でフランスカタロニア、スペインカタロニア、カダケス、ダリの家まで攻めることに決定!

バニュルス・シュル・メール

初日は朝早くからトゥールーズ駅まで迎えにきていただき、ホームステイ宅に滞在。翌日、地中海に向けて出発です。3時間くらいでしょうか、途中少々渋滞に巻き込まれながら地中海はまだ夏のような暖かさできれいな海を眺めながらのドライブでした。初日はバニュルス・シュル・メールという小さな海辺の街を散策しました。バニュルスはフレンチカタロニアの代表的な甘口赤ワインが有名です。海辺を散歩したり、美味しい魚介ランチを照レストランテラスで楽しみました。ムッシュはワイン屋さんを見ると必ず入り、試飲してワインの大量買い!をしていました!私ももちろん試飲はお付き合いしましたよ~美味しいワインでした!

テラスからマリーナがすぐみえる素敵なアパルトメント滞在!

夕方、到着したのは海辺の素敵なアパルトメント!めぐみさんにお勧めに乗ってホントによかったです。テラスからすぐ水辺に出られて目の前に広がるマリーナ、滞在中の朝夕の散歩が今回の旅中一番気持ちよかったかもです。避暑のシーズンから外れていたので静かなのが逆に良かったなと思います。そして夕食はムッシュと一緒に生牡蠣とワイン、大の牡蠣好きなので至福のひとときでした。。。

コリウール の美しさ

感動のコリウール。話には聞いていましたが絶景でした。どこで写真を撮っても絵葉書のような風景が広がり、10月でもまだ泳げる気候でした。

当時画家たちの憩いのカフェとして知られている、「レ・タンプルエ」が印象的でした。絵がたくさん飾られていて、結構有名どころの画家の作品も多くあり、話では、コリウールは画家が多く滞在していた場所で飲食の代金代わりに絵を描いて渡していたらしいですね。海辺の散策、街歩き、お城の見学と盛りだくさん。いつまでも見ていたい風景でした

フィゲラス カダケス

今日は、コリウール からスペイン、フィゲラスによって、カダケスに行くという贅沢なコースに決定!フィゲラスでお茶をしてチュロス食べる?と聞かれたので気軽に、食べるといったら、びっくりな太さのが一人分4本出てきてびっくり!!

さらに濃厚チョコソースに浸して食べるからもうハイカロリーにもほどがありますよね。でも旅先ではあまり気にしないことにしています!