フランス在住コーディネーターがアレンジする

♪現地発オーダーメイド観光ホームステイ

フランス美しい村&世界遺産プライベートツアー 

卒業旅行はホームステイ!

卒業旅行はフランスでホームステイ!と決め、参加をしました。ホームステイという形の滞在をしたことで、フランス人の本物の生き方や考え方を身近でみることができました。それは私にとっては大きな発見であり、今後の人生の中で大きな財産となとなりました。2週間じっくりとフランスの生活に浸かりきることで、日本の良い面・悪い面、フランスの良い面・悪い面を体感できました。

 

(例えば、フランスでは、小さなことを気にする必要がないし、人の顔色を気にし過ぎる必要もない!これって本当に楽です!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

3軒の、全く異なる特徴を持つステイ先に滞在できたことも、様々な発見をすることにつながったと思っています。

もちろん、アクティビティとしての楽しみも存分に味わうことができました。ずっと夢見ていた美しいフランスの世界に足を踏み入れた経験は、生涯忘れられません。何度 C’est romantique!!と言ったことか―。

 

最後に。C’etait magnifique!!

 

 

1軒目 フランス、ピレネー山脈近郊の田舎ステイ

庭が1ヘクタール近くもあるというとても豪華なお屋敷でした。

 

訪問先:Ax Les Thermesアックス・レ・テルメ Mirepoix ミルポアFoix フォアCarcasonne カルカッソンヌ城

 

おもてなし上手、おもてなし好きのアントワンの家は、宿泊したお部屋もシャワー&トイレ付きの本当に大きく快適な場所でした。フランス人の男性はみんなこんなに家事をしたり掃除をしたりするのでしょうか?とにかく朝から晩まで休むことなく観光をしたり、食事をしたり、おしゃべりをしたり、とにかく圧倒されました!

 

フランスのアペリティフ という文化を滞在中毎日楽しみ、毎日色々なフランスの食事がでてきそれがとても楽しみでした。

チーズもワインもパンも日本では想像ができないくらいたくさんの種類があり、そしてサイズがどれも大きくびっくりしました。

 

 

二軒目:トゥールーズ市内 煉瓦造りの街並みが美しいトウールーズ!

訪問先:Toulouseの街、マルシェ、蚤の市など

 

Marie-StephaneOlivierのご夫婦のお宅。二人には私と同じ年の大学生の息子さんがいます。彼の案内でトゥールーズの街を一緒に歩けたこと、連れて行ってくれた学生が集まるビストロ体験はドキドキでした!

 

まず感動したのは、今までに見たことがないほどのアーティスティックなお家。優しく芸術的な感性に溢れていました。3日間という短い間でしたが、お二人の感性に触れることで、少し自分自身が変わった気がしています。

トゥールーズの街並みも散策しました。「薔薇色のまち」と言われる所以を自分の目で確かめることができました。美しかった!特に感動したのはガロンヌ河の風景。

Marie-StephaneOlivierとは、現代社会の問題や芸術、愛についてなど、沢山お話できました。一つ一つが興味深かったです。

 

この3日間は、フランス人のリアルな生活や考え方を感じ取ることができた貴重な時間でした。

 

 

 

三軒目:フランス ピレネー山脈 オクシタニー地方 アリエージュ県

訪問先:アウトレットモール、ToulouseLe Mas-d’Azilなど

 

MarcelSylvieのお宅。とてもとても優しいご夫婦。

 

お家には、一匹の犬と二匹の猫たちも。

お家の周りは自然に溢れていました。ほとんど毎日家の前を流れる川沿いを犬のネローと一緒に散歩、途中で乗馬をしているフランス人に会ったり、フランスの自然の豊かさを感じる日々でした。

この5日間は、穏やかで優しい環境の中で、心も体も浄化されていくような感じがしていました。

トゥールーズにある、お二人の娘さんのお家に訪問したことが印象に残っています。フランス人の子供たちと接することもでき、新鮮な体験でした。

 

また、MarcelSylvieは、フランス語に関する質問に熱心に答えてくれました。おかげでボキャブラリーも増え、勉強になった5日間でした。最終日は、トゥールーズ駅からパリモンパルナス駅のTGVが8時30分出発。ホームステイ先を7時まえに出る朝早くから駅まで車で送ってくださり、TGVの中で食べれるようにと、サンドイッチまで持たせてくれたMarcelSylvie。最後まで、本物の優しさを感じさせてくれた、素晴らしいお二人でした。

Merci beaucoup !!

 

憧れのパリ観光

 

訪問先:ルーヴル美術館、ヴェルサイユ宮殿など

 

トゥールーズでのホームステイ後、

パリには、3日間滞在しました。

はじめてのパリということで少し心配だったので、パリ到着後半日だけ日本人のガイドさんを手配していただきました。メトロなど交通機関の使い方から、パリの豆知識まで、豊富な情報を提供してくださり、その後の滞在がとても安心して過ごすことができました。

 

滞在中、素晴らしい出会いもありました。SylvieとMarcelの提案で、数ヶ月まえにやはりホームステイ経験のある、現在パリ在住日本人留学生とパリで会うことができたのです!とても嬉しい出会いでした。

 

3日間かけて、パリ全体を観光しました。教会めぐりをしたり、建物をじっくり見たり、買い物をしたり…

パリで実感したことは、パリの街は生きているということ。移り行く人や歴史を見つめながら生き続けているということ。

どこを歩いても美しいパリ。必ず戻って来ようと決意しました。