卒業旅行 日仏フランスホームステイを選びました!

南仏、トゥールーズから地中海まで。2週間、本当にたくさんの良い経験をたくさんさせていただきました!
フランスののんびりとした国民性と田舎街の雰囲気が私の性格にぴったり合って、
ホームシックにもならずとにかくめちゃめちゃ楽しいあっという間のホームステイ体験でした!

 

日仏家庭ホームステイ希望

英語も、フランス語もできないのに、なぜか卒業旅行を「フランスホームステイ」に決定した結果、本当に素晴らしい卒業の思い出となりました!えみさんとダニエルの作る料理が美味しすぎて、胃が痛くなるくらいまで食べていました!一緒にクレープを作ったりガレットを作ったり、私はフランス語どころか英語も全くできませんでしたが、美味しいものを共有することで心が通じ合った気がします😊
毎日本当に色々なところに連れて行ってくださり、私の中で印象深く残ってるのは、マルシェでお昼からワインを片手にその辺のお店のおじさまたちとおしゃべりした時間です!(笑)さっきまで働いてた人が目の前でワインを飲んでる姿はきっとフランスでしか見れないんだろうな、、、と。(笑)なんて幸せな国なんだろうと思いました!(笑)
えみさんとダニエルそして、犬のテツのお宅はホームステイ受け入れが初めてだったと後々に聞きましたが初めてと思わせないくらい、本当にウェルカムで居心地が良く、5日間の毎日が1分1秒充実していました!

フランスでの買い物

私のお買い物にもたくさん付き合ってくれて、レペットのバレーシューズやチョコレート、マルシェでハーブなど欲しいものが全部買えました!
一緒に調べてくれたりフランス語で聞いてくれたり、安心して買い物ができたこともホームステイならではだと思います!

 

観光もりだくさんのホームステイ

フランスはたくさんの小さな村で成り立っている!と聞きました。今回2週間のホームステイ、2箇所の日仏家庭に滞在しました。毎日、毎日色々な観光先へ連れていってもらいました。どの村に行ってもそれぞれ雰囲気が違ったり建造物が違ったりして毎回ワクワクしていました。私は7.8個くらいの村にこの旅を通して行きました!村それぞれの色があってマルシェもまた違って本当に楽しかったです!!世界遺産もホームステイ中連れて行ってもらいました。アルビやカルカッソンヌ城、美しすぎて写真もたくさん撮ることができました!ワイナリー観光やワインテイスティング、ホームステイ内容は、滞在をすればするほど、毎日ホストと”ここにいきたい?”あそこにいこう?’と提案もあり、素晴らしい内容でした。語学学校でセットでいくホームステイとは違い、本当に贅沢な観光の旅は、フランス語もわからないのに、フランスホームステイをしようと決めたことが大正解でした。😆

 

はじめての地中海へ!

”地中海へ行こうか?”思ってもなかった地中海訪問の提案。ホームステイを決めてから、すべておまかせ状態だったので、自分がフランスのどこを訪れるのか、とくになにも考えずに、本当に安心して参加させてくれたホームステイ。夕食をしながら、”じゃあ、明後日からは2泊3日で地中海へ行こうよ!”。おまかせして本当によかった、信じられないくらい贅沢な旅でした。ピレネー山脈の”フランスの最も美しい村”、地中海、ナルボーン の街でみた、大聖堂。フランスの国立自然公園でもある、地中海の村、車で走っても走っても窓の外に見えるフランスの景色、ピレネー山脈の広さ、地中海までのドライブ、楽しくて楽しくてたまらない旅でした。