· 

赤ワインとショコラの相性

 本日はショコラノワールと赤ワインの話。フランス、トゥールーズに住み始め、フランス語の授業のなかで早速ワインの話が!さすがフランスですね。

 

そこで、赤ワインにチョコレートが合うと教えてもらってびっくり。フランスでは甘口の赤ワインをチョコレートと一緒にデザートに楽しむと聞いて、ワインがまったく飲めないはずなのに、「試してみたーい」(笑)。

 

その後、トゥールーズから南下して地中海スペイン国境のコリウールCollioureに行く機会がありました。お酒音痴なので、こちらの有名なワインの話は全く前情報がないままでしたが、コリウールの隣町には熟成甘口赤ワイン(AOC)で有名なバニュルス(Banyuls)があります。夏には40度以上になる日が1ヶ月以上続くほど太陽の日差しの厳しい場所で、ほとんど干し葡萄となった天然甘味を生かした甘い赤ワイン。甘くて美味しいので、お酒がのめないのに、美味しくて美味しくて、Grand Cru(ポルトー酒に似てる)を買って帰ってきて、チョコレートと食しました。「赤ワインとチョコ」がマリアージュすることを実体験しました。(笑)

 

それをふと思い出し、この間渋谷のFoodShowのワイン売り場に向かいました。残念ながらバニュルスは置いてありませんでした。フランスのワイン銘柄の多さはフランスにいってみないとわかりません。町中どこでもワインが売られているフランス。ワイナリー、カーブの多さ。フランスの雰囲気ののまれてついついお酒が飲めなくてもお酒を飲みたくなる。。。フランスの魅力は深いです。

 執筆者 Akiko

コリウールワイン
ヴァニュルスワインの写真がみつからず、、、写真はコリウールワインです。