フランス生活

フランス田舎暮らし Bricolage 日曜大工
フランス生活 · 2023/12/18
家の一部は1000年以上を超える超古民家に引っ越して1年3ヶ月が経ちました。あくまでもフランス流で進むのんびり?工事。。。

南フランス生活 石造り古民家 シャンブルドット
フランス生活 · 2023/08/14
長年の夢、フランスの田舎 石造りの家へ引っ越す。築1000年以上の家って?!

フランス人はロゼワインが大好き
フランス生活 · 2023/05/14
 フランス人はロゼワインが大好き。世界一のロゼ消費量を誇るワイン王国フランス。

フランスのブリコラージュDIY

念願の田舎暮らしへ  南フランスパワースポットCabrespineカブレスピーヌ
フランス生活 · 2023/03/20
夢をかなえる!フランス田舎暮らし。築1000年以上を超える家に引っ越しました。改築工事にかかる年月も長い!

バイヨンヌ バスク地方 ショコラ
フランス生活 · 2023/03/19
フランス人の好む日本のお土産。デパ地下へ!

フランス人はファーストフード好き?!フランス「肥満問題」Obésité   
フランス生活 · 2023/03/11
過去20年間にフランス人の肥満率がほぼ18%上昇したという統計がでています。  成人では6人に対して1人が肥満、 860万人のフランス人が肥満ということになります。その中でも大変心配なのが 8歳から17歳では21%、なんと2歳から7歳の子供の34%が肥満という驚異的な数値がでています。 ちなみに、フランス語で肥満はObésité またはSurpoidsと表現されます。  残念ながら、統計を数字で見なくてもフランスの街を歩いているとその光景が事実として目にはいってきます。また統計通り若いフランス人の肥満姿が目立つのも事実です。過去20年というのは、私がフランスに住み始めたころに遡るので、フランス人の体型の変化は、目の前で徐々におこってきたことになります。  アメリカの人口に対する肥満率が40%、メキシコが33%、フランスのお隣イギリスが26%。フランスの数値は、食文化を誇るフランスにとってあってはならない数字では?! お隣の国イギリス人の肥満問題を嘲笑っていたフランス人、「まともな食事をしてないから仕方がないな〜。

テラスでマカロン
フランス生活 · 2023/02/21
 フランス人のお財布には現金がほとんどはいっていません。。。。    フランスに生活しないとわからないことがたくさん。フランス人は現金を持ち歩かない習慣があり、何を買うにもどんなに小さな金額でもカード支払いが日常的です。...

フランス生活 · 2023/02/19
 ある日の午後、観光途中ピレネー山脈にある普通の街、特に観光名所でもないけど、わりに大きな街でランチをすることになりました。  ...

フランス人マダム母娘フランスバスク地方ビアリッツにて
フランス生活 · 2023/02/06
【Vous êtes Japonaise? 】あなたは日本人ですか?    来年はいよいよ在仏20年となりますが、最近ますますどこかに出かけると毎日といっていいほど、この質問があります。 そのおかげで在仏20年という歴史を自分で感じながら「歳をとったな〜。」とうなだれているところを、なぜかこの質問でまだ「フランスの初心者」という初々しさを感じさせてくれるのです。。。自分が日本人であるということの誇りを感じさせてくれる嬉しい質問。  フランスでの日本人気は止まりを知らない感です。  昨日、住所変更手続きのために行った銀行の窓口で。 「Bonjour. 住所変更をしたいのですが。」 「身分証明書をお持ちですか?」 「Oui, Voila.」と滞在許可書を差し出すと、 私の苗字をたどたどしく発音しながら 【Vous êtes Japonaise? 】 「Oui, madame.」  その後延々と窓口銀行員のマダムの「私の日本自慢」がはじまります。 【私はね、日本の化粧品しか使わないのよ。えへん】 「へえ、で、どこで手にいれてるの?」 【パリよ】 「へえ、で、ど

さらに表示する