· 

フランス小学校の給食 豪華オーガニック尽くし?!Eco Ecole 新しい試み

今日は仕事でフランスの小学校訪問する機会がありました。フランスの学校システムの複雑さはフランス語に通じるものがあります。。

 

フランスでは基本的に3歳〜16歳までが義務教育期間となります。

3歳〜5歳  エコール・マテネル école maternelle 

6歳〜10歳エコール・プリメール école primaire 

地域や学校にもよりますが、このエコール・マテネルとプリメールが併設されている学校も多く、今日訪問した学校は併設系でした。田舎の学校ということもあるかもしれませんが、なんともほのぼの幼稚園児と小学生たちが一緒に校庭で奇声をあげて、走り回って遊んでいる姿は健全とした光景で、”やっぱり子供はいつの時代も子供〜”と癒してくれました。また特に、現在はコロナ禍の中子供たちは教室ではマスク着用義務があるので、校庭にでた瞬間に、マスクを顎の下までさげ、走り回る姿。1日もはやくマスクが校庭から消滅してくれますように。。。

 

それにしても、どこにいっても子供たちは私が日本人だとわかると、人懐っこく私のそばにきて、”ねえ、マダム、ドラゴンボールしってる?”鬼滅の刀は?”ねえ、マダム、巻き寿司は美味しいわよね””うちのママも巻き寿司家でつくるわよ〜” ”ママってフランス人よね?!” 🤣

 

フランスの若い世代の根強い漫画人気は知られていますが、5歳のフランス人の子供に、”巻き寿司がすきなのよ〜”なんて小さな体をくねくねさせてキラキラひかる大きな目でみつめられ、告白(?😂)されたら、いやいや日本文化もうここまできたら、一人勝ち!ついつい、誇らしい気持ちでいっぱいになります。

 

本題にちかづきます。。。今日訪問した学校は、エコスクール認証を受けた学校。Eco Ecole認定は2005年にはじまった、学校教育の中に、地球環境問題を取り組もうとする公的機関がありり、その組織に認められた学校がECOエコール認定を受けられます。この認定を受けるためには長期の本気の準備が求められます。(ただでさえ、書類の国フランス。膨大な資料が必要です。)学校側は通常の文部省カリキュラムの他に幅広いエコロジー教育に取り組むモデルを提示します。食糧問題、生態系問題、地球温暖化、ゴミ処理問題、水、エネルギー、健康、そして、フランスに住んでいると多くの場面でよく耳にするSOLIDARITE 、つまり”団結”。エコロジー活動は団結なしには到底達成できない問題。これを学校、教師、生徒が一緒になって取り組むというシステムです。

 

学校には、鶏小屋があったり、ゴミ処理も厳格で、教室の中に貼られているポスターには世界中のエコロジー問題や国境を超えて、世界中の言語が表示されていたり、標語もなんか、普通の学校と違い、そうするときのせいか、子供たちがとても穏やかで、落ち着いているな〜と感じてしまいました。

 

今日の授業は”牡蠣養殖のおはなし”。ブルターニュ地方ではどうして牡蠣の養殖が盛んで、牡蠣の養殖に適した海水、海水には豊富なプランクトンが存在し、それを餌にする牡蠣、小魚、小魚を餌にする魚、大魚、そして最後はそれを食べる人間。つまり、このシステムはなんと呼ばれてるのかしら?マダムが質問すると、一斉に7、8人くらいの子供たちが手をあげます。”はい、そこのマドマゼール”。6、7歳でしょうか、”生態系よ”。”えっ!こんな小さな子が生態系といった?!”私は教室の後ろで、子供たちの発言や、答えれないのに、手をあげたがる子供たちの姿とか、質問されてもないのに、いつも手をあげている子供とか、私の日常生活では見られない光景にほくそ笑んでいました。☺️

 

本題ですが、やはり子供たちがおだやかな理由は食事も関係するのです。エコ認定学校は、給食もほぼオーガニック。今週のメニューが校庭に張り出されているのをみて、私も学校給食を食べたい。。。。🤤

 

なんと、学校給食の分際で、 Entreeオードブル Plate Principal メイン Dessert デザートと表示されています。デザート!そう、こうやってフランス人は食事には必ずデザートがついていると3歳の時から教育されているのですね。

 

ちなみに、今週のこちらのエコスクールのメニュー。初食材の多くがオーガニック。AB(オーガニック)マークも表示されいまた。

 

月曜日 オードブル きゅうりクリーム仕立て 

メイン ターキーのポトフ、人参、じゃがいも添え

デザート フロマージュ バナナ

さすが、フランスではフロマージュもデザートだったんですね。😂

火曜日 ミモレットサラダ Goulash de boeuf ビーフの煮込み、インゲン豆添え Liégeois chocolat チョコレートムースの生クリーム添え。。🤤

水曜日 休校  そうです、フランスの多くの学校は水曜日お休み。。。実質週4日授業。

 

まるでレストランのメニューをみるように、真剣に見入っている間に、本日の学校訪問は終了。その後、私たち大人は街のピザ屋でランチを。。。ちなみに、偶然ピザのオーガニックでしたが、”子供たちのほうが美味しいものを食べているな〜”なんて想像しながらナポリタンピザをいただきました。

 

英語になりますが、まさに

You are what you eat! 

Bon appétit! ☺️

 

執筆者 田所