· 

【フランス人はきどらない?!】フランス人はナチュラル?!自然好きフランス人 

 隣国イギリスでも40度になるという歴史上とんでもない記録を毎日出し続けているヨーロッパ。🔥🥵

 

 地中海の砂浜も超高熱で、観光客もひきぎみときいていますが、こちらはのどかなフランスの田舎で川遊び。

 

 ある日の日曜日、羊や牛に囲まれる場所に住む、田舎友達の家に滞在中。

 

 「今日のランチは、隣の家にいって一緒にご飯するわよ。」

 

 私は隣の人を知らない。向こうも知らない。フランスではまったく問題のない、結構普通の出来事です。

 

 フランスの家の外壁は高いですが、隣人関係などはかなり壁が低い。昔の日本の田舎社会が、フランスにはまだあります。

 

 この隣人というのは、すごいお屋敷。寝室が13だか14だか。バスルームが、7、8?! とにかく大きな家。一年中誰も住んでいない家に夏のバカンスの時期になると、家族や親戚などがパリなどの都会からおしよせる。

 

 フランスの典型的な「Masion de campagne 」。

メゾン・ドゥ・カンパーニュ。

「田舎の家」。

 

 今は亡くなってしまった、1800年代の先祖からの家

現在はみな都会に出てしまい、「いっそのこと売却」ではなく、7、8月のバカンスの間、子供たちの夏休みにもちょうどいいし、この家は残しておこう。

 

 そうすることで、親戚同士の繋がりも保てる、もっとも先祖の大切にしてきた家も保てる。子供たちの時代にも残せる。メンテナンスはかなり大変ですが、、、。

 

 それにしたって、7、8月以外は誰も住んでいないわけで、6月は清掃会社に頼んで、隅々まで掃除をしてもらい、庭ももちろん家に匹敵し広すぎますので庭師の仕事も1ヶ月がかりです。

 

 ランチは、パリからこの家にきている、30代後半夫婦と私たちは参加4人。もちよりで、フルーツ、ワイン、ハム、パン、サラダ、チーズ、適当に家にあったものを持ち寄る。ひとかけらしか残っていなかった、昨日作ったアプリコットのパイも全然、平気。そして、みんな嬉しい。

 

 ナイフもフォークも、テラスの大きなテーブルの上に、みんなでざっくりと用意する。誰に気をつかうわけでもなく、なんだかはじめから【取説】があるかのように、こういう状況のフランス人はどこまでもナチュラルにふりまう。

 

 「食べて飲んでしゃべって」、そろそろ14時過ぎると、”僕たちはこれから川に泳ぎにいくけど。」

「いくいく、私たちも行く!」

即答で返答する私たちの平均年齢は、55歳。。。

 

 川に行く予定はなかったので、水着をもってなくても平気。🤣 。サイズの合わない借り物の水着、ビキニ、じゃあ、下着でいいや。

 

 こうして、6人で(内、男性は一人)川に行き、思い思いに楽しむ。40度近い気温が続くフランスの夏をしのぐ。

 

 日本同様、フランスの田舎の川の美しさ、静寂さ。澄み切った水。川底の石まで見える、足の周りにはたくさんの小魚が所狭しに寄ってきます。なによりもお客さまは私たちだけ。贅沢空間ともいえます。

 

 川は生命の源。異常高温が続くフランスの夏。また今週末も川に逃避したいです。🥵

 

執筆者 田所