フランスホームステイ3つのポイント

 ホームステイ希望のお客様からの代表的な質問です。

 

 「フランス語ができないのですが、ホームステイ参加可能でしょうか?」

 

もちろん可能です。フランスパラディホームステイプログラムはフランス人退職者を中心に、「時間 生活 心」に余裕のあるフランス人家庭をご紹介しています。24時間生活を共にするなかで日本から文化も習慣も違うお客様が「緊張 不安 期待」をもって渡仏することを理解してくれています。

 

 会った瞬間から心からの笑顔とおもてなしでお客様がリラックスできる環境を提供してくれます。携帯の翻訳アプリを駆使しながらのコミュニケーションにも慣れていて観光を中心にフランス人との生活を楽しむことが可能です。

 

「日本からお土産を持っていきたいのですが」

 

 意外にお土産習慣は日本だけではありません。フランスも友達の家にご飯を招待されたり、泊まりに行く時は 「ワイン チーズ お菓子 手作りジャム 郷土特産品など 」を持参していきます。

 

日本からの場合スーツケースが重くなるのは大変ですので、重量の軽いお菓子などが最適です。洋菓子の国フランスですので、日本からは和菓子がよさそうですが、これは好みが結構わかれます。あんこや饅頭類を好むフランス人も増えていますが、一番無難なのが「せんべい」類 餅米を使ったおかきなどがアペリティフにも楽しめるのでおすすめです。

 

「ホームステイ期間中洗濯はできますか?」

 

フランスのイメージを壊したくないのですが、、、実はフランス人の家では多くて週に1回洗濯機が稼働します。。。

それが大家族でも同じこと(夫婦子供2人、四人暮らしでも)

ほぼ毎日洗濯機が稼働、多いところでは複数回選択をする国、日本からは想像するのが難しいことです。フランスは水を大変貴重な資源として生活する習慣が根付いた国です。洗濯 食器洗い シャワー 全ての水に関する使用の仕方が生活の中で垣間見ることができます。

 

それでも日本からの短期滞在のお客様の要望は喜んで対応してくれます。1週間程度の滞在中にはホストファミリーに1、2回の洗濯をお願いできます。

 

 フランス人の最も大切なこと、私生活、家族。自分たちの時間を大切にするフランス人、仕事は二の次?!笑 フランス人と生活をしないとみえてこない本当のフランス人の生活。

 

 ホームステイ参加の方は、

”えええ、まな板使わないんだ?”

”台拭きも手拭きも同じでびっくりしました”

”フランス人よくしゃべりますよね〜”

”フランス人と生活して、これまでのフランス人のイメージが払拭されました”

”フランス人、優しいですね〜”

 

フランス人家庭にはいらないとわからない本当のフレンチライフスタイル。

 

 観光 一日中楽しめるホームステイでフランス文化を体験していただけます。

アペリティフは生活の一部/フランス
アペリティフは生活の一部/フランス